Mizulin Japon BBS

61827
ミズラン・ジャポン専用掲示板
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

足利フラワーパークにて キャサリン・下手・上手

2011/05/07 (Sat) 16:28:03

「関係者」の皆様には本命の大藤の写真お送りしましたが,いろいろ撮ったのでお裾分けいたします.
この藤は「大関クラス」かな.
腰つきが色っぽいとか言いながら鑑賞いたしました.

足利フラワーパークにて(2) キャサリン・下手・上手

2011/05/07 (Sat) 16:30:23

好きな色のツツジです.

足利フラワーパークにて(3) キャサリン・下手・上手

2011/05/07 (Sat) 16:32:37

モモイロタンポポだそうです.
変わってるよね.

足利フラワーパークにて(4) キャサリン・下手・上手

2011/05/07 (Sat) 16:34:48

これもツツジの仲間らしい.

足利フラワーパークにて(5) キャサリン・下手・上手

2011/05/07 (Sat) 16:38:02

何だろね.

ライオンマスク キャサリン・下手・上手

2011/01/12 (Wed) 13:43:13

皆様本年もよろしくお願いいたします.
ちょっとタイミングが遅れた新年の絵柄.

獅子舞はストレートにlion dance と訳すらしいですが,形状はlion head with arabesque mantle か.

空前の就職難など,景気悪い話ばかりの中で,ひときわ目を引くのが「全国に増殖する伊達直人」.

アタシだって,歳末助け合いやら日本赤十字やらにささやかな寄付はします.でもこちらさんは,半端な額じゃない.当然ひとりじゃなくて,無言の連鎖なんですよね.すごいねえ.

発端は12月25日前橋らしい.ちょうど家でニュースを見て,名乗りにおおっと思いましたもんね.連載が1968-71,アニメもほぼ平行(ちなみに馬場と猪木がタッグを組んでた時代です).このセンスに「萌え」を感じるのは,我々に近い世代かな.そうでもないか.もう常識か.

とはいえ,萌えただけでこんな寄付ができるもんじゃあない.何かしたいし,する力も心の余裕もある,そういう人が実はたくさん居て,きっかけを待ってたってことなんでしょうねえ.

そういうマグマを,今まで何が抑えていたのか.役に立ちたい,でも名乗るのは嫌だ(恥ずかしい,美意識に反する),匿名でいいが,さりとて完全に無言も寂しい.何かうまくメッセージを出したいが,紋切り型もウザイ.そこに現れた「伊達直人」.ウマい.「子供たちの役に立ててください」と用件を伝えるのに加えて,送り手の心情や立ち位置を微妙に表現している.もはや固有名詞ではなく,四文字熟語の列に加えてもいいのではないか.「だてなおと」と五文字だから俳句や短歌にも入れやすい.年末年始の季語にしてもいいかとさえ思います(小田嶋隆さんが考えそうなことだね).

でもですねえ.伊達直人の最期は,まことに唐突であっけないものなのです.ご存じ? 死の間際にしたことも,あくまでも正体を隠すことへのこだわりであり,無名の者として去っていくことを選んだ.これはこれで美学かとは思いますが.これにはあやからず,全国の直人さんの行く末に幸多き事を祈ります.

酔うたらあかんぜよ - ミズラン主人

2010/11/28 (Sun) 18:48:36

NHKネタかぶせます。
きょうゴルフに行ったらレストランメニューにあったノンアルコールビールがこんな銘柄でした。
人気を博したフクヤマ龍馬も、きょう夜命運が尽きるのかな??

春夏冬二升五合 キャサリン・下手・上手

2010/11/21 (Sun) 00:12:18

おひさです~.

NHKの連ドラネタで.

前作「ゲゲゲ」は,実話ベースで昭和ノスタルジー,登場人物に知名度もあるし,漫画キャラも人気,貧乏話は共感を呼びやすく,キャストも実績あり.やる前から,これでコケるようなら終わりだなと思ってました.幸い好調に推移してよかった.

次はタイヘンだなあと思いつつ「てっぱん」見はじめましたけど,まあまあいい線じゃないかと感じております.いつもの辛口はどこ行った?

主人公の女の子は,とにかく元気系.最初の頃「目をむく」表情のアップが多かった.なんかハナ肇に似てんなーと思いました.「馬鹿が戦車でやってくる」って皆さん知らないか.

富司純子の頑固バアサンがいい.近年上品な風情で通していたので,最初はびっくりしたのだけど,ともさかりえに「勝負しいや!」と告げた瞬間,緋牡丹お龍さんだったことを思い出した.

主人公の未熟さ(役の中も演技も)を脇役がちゃんと締めて,メルヘンな物語の中に大人のリアリティを加味する図式が機能してくれないと,連ドラは甘ったるくて見てらんなくなる.(最悪作品「瞳」とか「ウェルかめ」とかは,そのへんがイヤだった).頑固バアサンの筋の通し方に期待してます.

父親役遠藤誠一は,あれでよかったのだろうか.役はこなしているのだけど,893を演じる遠藤さんのスゴミっぷりが好きだったので,ちょっと寂しい.

件名「春夏冬二升五合」は,舞台となるお好み焼屋の左奥にかかっていた.読み方はおわかりになりますよね.

写真は本文とは関係ございません.先日行った龍王峡です.この数週間で都内も色づいてきましたねえ.

Re: 春夏冬二升五合 - ミズラン主人

2010/11/21 (Sun) 07:49:21

なかなか本編が進んでおらずお恥ずかしい。タイトルの意味は、存じています。居酒屋の飾り窓なんかにもある。ひとつだけ欠けた季節、□×2、半分の、というところですよね。
僕は連ドラ、「てっぱん」は見るのやめた。なんか、「ゲゲゲ」を意識しすぎてるような気がする。大阪制作のプライドはどこいっちゃったの?という感じ。
見てなかったのを見るようになっちゃったのは、「竜馬伝」ですね。主役はともかく、ワキを固める俳優がいい。主役は、やっぱり内野くんのインパクトのほうが大きかったと思う。それも、そろそろ、寿命が尽きるはず・・・。

Re: 春夏冬二升五合 - わんだ

2010/11/23 (Tue) 09:15:26

「ゲゲゲ」をそれほど買っているわけではないので、「てっぱん」が「ゲゲゲ」を意識しているとは思わなかったけれど、「ちりとて」は意識しているかも。たとえば、おとうさん役とか(エンケンさんの名前は憲一じゃけぇ)。「てっぱん」は、きっと、おばあちゃんの成長(というと語弊があるかもしれませんが)物語。過去は変えられないけれど、未来は変えられるって、夏頃のNHKのドラマで内野さんの研究室の教授が言っていた。
「竜馬がゆく」ではなく「龍馬伝」は、半分くらいは見ました。ちょっと分別臭くなってきちゃったなあ…

諸般の事情により・・・ - ミズラン主人

2010/05/20 (Thu) 12:13:52

あの店に行こう、と言って行ってみると、「アレ、ないじゃん」っていうことがこのごろ本当に多い。開店して3ヶ月くらいで無くなっちゃう店も結構あって、驚きます。
実はしばらくぶりにミズランジャポンを書き始めてみて、一覧リストを眺めると、閉店している店の多さに驚きました。確認しているだけで、12,15,17,22,23,32,48,59,72,83,87,104。ほかに行けてないところもあるからひょっとするとこの倍くらい無くなってしまっているかも。赤プリのトリアノンは残すらしいけどね。
一期一会となった店も多いですが、どこかでまたその味が復活していることを祈るのみです。

ご無沙汰しました。 - ミズラン主人

2010/04/25 (Sun) 01:29:28

一年あまりお休みしてしまいました。
これからまた少しずつ書いていきます。
ときどき覗いてみてください。

Re: ご無沙汰しました。 - 鞍上鞍下

2010/04/28 (Wed) 19:08:26

再開、心待ちにしてました。
休筆が長かったので心配しておりましたが、
まずは、ひと安心です。

味だのサービスだの「いったい何様のつもりだ」という
(紹介?)ブログも散見される中、
ご主人のは、読んで楽しく、面白く・・・
かつての写真誌"FOCUS"の文をも思い出させる・・・

ヨイショッと。

年があけるとやっぱり梅 キャサリン・下手・上手

2010/01/28 (Thu) 12:02:42

猫岩と桃岩を書き込んで以来です.
ご無沙汰失礼.
マンネリの素材ですが.

月と梅ってあんまり聞かないね キャサリン・下手・上手

2010/01/28 (Thu) 12:12:40

昨年来,同期の友人たちの転職の話題が続いています.
このご時勢,不本意な思いをされいる人も少なくない.その中にあって,ご自身を見つめ直し,納得できる形で第二の人生に立ち上がる話ばかりなのは,ホントに感心します.「大人力(おとなりょく)」があるなあ,って感じ.(すいません.身内にしか通じない話題でした)

夏を待つ キャサリン・下手・上手

2010/01/28 (Thu) 12:15:43

最後はオマケ.
シマサルスベリの季節は半年後ですけど,冬の光で何か艶かしく見えたもので.

雪の朝 キャサリン・下手・上手

2010/02/02 (Tue) 12:54:12

2月に入ったとたんに雪.怪我された方も多数出た模様.都内は中学受験真っ盛りですね.高校も大学もあるでしょう.受験生は風邪をひかぬよう…まん中へんに上の梅も写ってます.

フユザクラにメジロ - 管理人

2009/12/30 (Wed) 06:48:55

正月と言えばなぜか梅の花。梅と言えばうぐいすと「梅にウグイス」が定番。しかし、実態はどうもウグイスではなくメジロらしい。

たまたま、フユザクラを撮影していたらメジロもやってきた。本当はこっちが定番なんだろうね。

Re: フユザクラにメジロ - わんだ

2010/01/01 (Fri) 16:43:45

あけましておめでとうございます。
梅に鶯は、定番というより理想なのかもね。
メジロは蜜を吸うためか、山茶花にもときどきやってきます。

♪ウ~メのウグイスが、マッタケたべすぎて、お~なかこ~わして…
子どもの頃に遊んだまりつき歌ですが、これは、地域限定かな!?

来年もよろしくお願いします。 - 管理人

2009/12/30 (Wed) 06:43:27

デフレスパイラル、政権交代など激動の2009年も間もなく終了。さて来年はどうなるかと問えば、どうもあまり期待もできないような雰囲気。せめて少しは良くなるように願って。

フユザクラ(12月19日小石川後楽園)

メリークリスマス - やま

2009/12/24 (Thu) 20:31:56

今日はクリスマスイブです。
皆さんいかがお過ごしですか?
このページもどのページも全然動いていないので、ときどき覗く人としてはとっても淋しい想いをしています。
先日37年ぶりに中学校の同窓会がありました。
高校からよりも中学生から52歳の方がふり幅が激しくて判らない人大発生でナカナカ面白かったです。
大好きだった人の変貌振りに言葉を失ったり、実はあの時憧れていました?なんていわれたりやっぱり同窓生はいいものです。
この掲示板ももっと活性化するといいのにね。
パソコンを開けるたびに一応覗いてみようか程度でいいので何か新しい発言があると楽しいのだけどなぁ・・・
何かの縁で一緒の時代を過ごしたのだからこれからも楽しい場を共有したいですね。

秋といえばコスモス - 練馬オヤジ

2009/09/22 (Tue) 07:45:32

秋と言えばなんたってコスモスだわな。
連休初日の近所の公園のコスモス

この夏 キャサリン・下手・上手

2009/08/27 (Thu) 20:39:14

おひさです〜

ちょいと北海道の,さらに先に足を伸ばして利尻島・礼文島に行ってまいりました.

利尻はど真ん中に1700mの山がある,丸い島.レンタカー借りて,一周(53km)したのですが,何と,かの武部勤センセイが同じタイミングで来島,こっちの一周と同じコースで挨拶まわり.

あっちは人の集まるところで,こっちは観光名所で止まるから,「抜きつ抜かれつ」になってしまった.車返して礼文に渡ったら,そのフェリーも一緒でした.

今日発売の週刊新潮に,そのことが出てました.選挙期間中に,候補者が島に遊説に来たのは初めてだって!(稚内から片道2時間かかるからね)

礼文は,花のピークは過ぎていましたが,それでもきれいでした.ピークの6〜7月は滅茶苦茶混むらしいけど,リタイアしたらちょっと長逗留したいな,と.

ところが風が強くて,撮った花の写真がみんなブレブレ.やっぱりいいカメラ買わんと.

なので,かわりに風景を一枚.
質問です.画面中央の岩は何と呼ばれているでしょう.

Re: この夏 - 練馬オヤジ

2009/08/27 (Thu) 23:29:51

北の海はなんとも味があってよいね〜〜。

岩の名前は猫岩?かな。



猫岩と桃岩 キャサリン・下手・上手

2009/08/28 (Fri) 11:02:10

ご明察.猫岩でした.

観光ガイドさんに,「正面の顔はどうなってるの?」と聞く御仁が結構居るそうです.野暮ですねえ.

このニャンコから180度振り返って撮ったのがこの写真.「桃岩」だそうです.違う想像をしたりもしますが(石投げないで!),それも含めて桃岩とは言いえて妙.

左横から見ると,桃を切った断面になっていて,種(の形になっている岩の節理紋様)もあるというスグレモノであります.

夏といえばこいつ - 練馬オヤジ

2009/08/30 (Sun) 06:52:34

羽の筋が緑色でよくよくみれば案外きれいな模様のアブラゼミ。

168皿up - 管理人

2009/05/09 (Sat) 06:24:11

ミズランご主人の168皿目がupされました。
いつもと雰囲気の違う雰囲気でなかなかよろしいようで。

上の「Home」をクリックするとミズラントップページへ飛びますのでごらんください。

大丈夫です症候群・その後 - ミズラン主人

2009/04/27 (Mon) 23:47:35

久しぶりに出くわしました。某輸入車の新型を見にディーラーに行った際、セールス氏「試乗車もありますよ」ワタクシ「いや、きょうはいいです」セールス氏にっこりして「あ、大丈夫ですか」・・こう書いてみるとこの「いいです」も昔から言われているあいまい用法ではある、ね。

夜桜見物 - 管理人

2009/04/01 (Wed) 23:54:18

今年の桜は開花は例年よりも早いなんて予報がありましたが、そのあとに冷え込んでしまい、開きかけた桜も一休み状態。

そんな桜の下で、飲んだお酒が旨かった。
やはり花見には日本酒が合う。
お酒は愛媛の松山三井の無ろ過生酒、適度なまったり感と喉越しであっという間に空になってしまいました。

Re: 夜桜見物 キャサリン・下手・上手

2009/04/02 (Thu) 22:29:04

美味しそうなお酒ですねー
などと白々しく…

桜だけじゃなく,モクレン・コブシ・レンギョウなどこの時期の花が続々開いてきますね.まだ寒いけれど,心浮き立ってきます.

「大丈夫です」症候群 - ミズラン主人

2009/01/31 (Sat) 12:07:27

2週間ほど前の日刊ゲンダイで、秋元康が「なるほどですね」症候群、と題してコラムを書いていた。曰く、若い人に相槌で「なるほどですね」と言われて「何じゃそりゃ」と思った、と。「なるほど」じゃ、タメ口みたいで失礼に当たる、ということなのか、敬語のつもりで「です」をつけてるんだろうか、と。
これ、ありますね。何度か、何人かに言われたことある。本人は違和感覚えてないんだろうなあ。違和感といえば、気になるのというか、気持ち悪いのが、やはり若い人の使う「大丈夫です」。これ、言葉としては何も問題はないんだけど、
用例
「ご一緒にポテトはいかがですか」「大丈夫です」
「カードおつくりしますか」「大丈夫です」
「おクルマ査定しときますか」「大丈夫です」
要は、何か心配されたことに対して言うのではなく、むしろNo Thank Youの意味で使うのですね。
「問題ないです」と、たいしたことでもないときに
No Problemを直訳したように言うのも、ちょっと違和感あるけど。
もっとも秋元氏の言うように、言葉はどんどん変わっていくものだし、かつてお前らが日本語を乱してる、といわれた張本人の世代が言うのもなんだけど、というのは承知の上で言ってみました。
日ごろ若い人との接触に満ちている(らしい)、キャサリンさま、どうでしょうか?

Re: 「大丈夫です」症候群 キャサリン・下手・上手

2009/02/01 (Sun) 22:37:43

言われて省みるに,私自身がよく「大丈夫」と口にしている気がします (^^;

若い人がNo Thank you で「大丈夫です」と言っているのは,見かけたことはないですねえ.
No Problem で言っているのが多いんじゃないですか?(ちなみに私も)

あえて一歩踏み込んで考えると,No Problem というよりも,
Yes, I can の意味で使ってるかな.(オバマさんか)
前者は「裏づけがある自信の表明」あるいは「ダメなのがわかっていて行う取り繕い」.後者はもうちょっと主観的で「ダメかも知れないけど頑張ります」.確信度はmay かも知れないが,口にはcan と出す.取り繕うというより,自分を鼓舞する,そんな印象ですかねえ.

No Thank you の印象との共通点を言うと,
keep me free のニュアンスがあることかな.
「そのサービスはいらないから」じゃなくて「助けはいらないから」放っといて,ってこと.

指導する側からすると,本当にそう言われて様子をみて,いいレベルにあれば,それでも構わないんだけれども.どう考えても「大丈夫」じゃないケースもある.ま,自分自身も昔そうだったし,常にある問題でしょう.

一点「最近の傾向」を言うなら,「口に出す言葉はやたらpositive」というのがあるかな.「元気で明るく」はいいことなんだけど,必要以上にそういうポーズを取るというか(それに反抗して,必要以上にnegativeな子もあり).ちょっとばかりnegativeだったりanarchyだったり,を混ぜるのが,俺たちの頃はカッコよかったものだが・・・と思うことはあります.そこまで行くと言葉じゃなくて,ハートの問題になるけどね.

Re: 「大丈夫です」症候群 - ダイナアクトレス

2009/02/02 (Mon) 09:19:48

No Thank you で「大丈夫」というのは、あまり聞きませんね。
言葉といえば、最近OLものの仕事で敬語を調べていて「御社を担当させていただいております」という場合の「させていただく」は間違いなのを知って、私使ってる!と恥ずかしくてめまいがしそうでした。
正しくは「御社を担当しております」だそうで、「させていただく」はへりくだって相手に許可を求める意味合いがあるので、この場合は×なんだとか。

Re: 「大丈夫です」症候群 - ミズラン主人

2009/02/02 (Mon) 21:30:14

そうですか。No Thank Youで「大丈夫です」はそれほどメジャーではなかったですか。

ダイナさんの「させていただく」は、確かに過剰敬語「おっしゃっておられます」の類かもしれないけど、間違いとまで言えるのかなあ。

「たしかに」 - 管理人

2009/02/03 (Tue) 09:46:13

「大丈夫ですよ」私の小さい環境のなかでは耳にしませんが、そのかわりに最近気になるのが長男やその友達があいづちを打つ時に使う、「確かに」というのがどうもなじめません。

「確かにそう思う」「確かに○○した」とか動詞がつけば何にも思わないが、タシカニだけじゃまるで南の島のヤシガニと仲間かとおもってしまう。

なんだか腑に落ちないままいたらなんと嫁まで最近「タシカニ」と言い始めた。

何か変な「タシカニ」。

ついでに「確かに貸した」なんて回文もあるけど・・・。



それがねえ キャサリン・下手・上手

2009/02/03 (Tue) 14:58:32

注意して聞くと,何となくNo Thank you で言っているような使い方もしてますね.
これまであんまり気にしてなかった.

「させていただく」も自分で使ってんなあ (^^;

「確かに」は英語でsure!でしょ.ドイツ語だとJa, genau! よく使う合いの手ですよね.
「大丈夫です」はall right か.昔ならオーライとかオッケーというところ.

つまりまとめると,欧米語で「あまり深い意味なく使う合いの手(日本語ではそのタイミングでは言わない)」を「直訳日本語」で言うようになってきている.昔風のカタカナ言葉だと目上の人に対してぞんざいな印象を与えてしまうところ,これによって「和らげ(たつもりになっ)て」いる.でも受け取る側はイマイチ「?」ってことかな.

話は全然変わるのですが,
ハリウッド版・実写「ドラゴンボール」の予告編を映画館で見ました.
マジメくさった顔して「カメハメ波~」なんてやるもんだから,隣の連れ合いと思いっきり吹いてしまいました.でも,周りの若い人は,まるで笑ってる様子がない.うーん.まさか知らない?
(いい歳して知っている方はどうなのよ,というのはさておき) 

いながらにして - ミズラン主人

2009/02/08 (Sun) 21:41:10

やだなーと思うのは、「いながらにして」が、妙な具体性を持って使われるようになったこと。
「いながらにして地球の裏側の季節が体感できる」とか「いながらにしてコンサートホールそのままの演奏が味わえる」というのが本来だと思うのだが、「自宅にいながらにして会社の情報がみられる」とか、「自分の部屋にいながらにして好きなDVDをレンタルできる」といった類。このことばの魅力にまけたのかなあ、その意味なら単に「自宅にいながら」でいいんだけどね。

なるほどですね - ミズラン主人

2009/03/03 (Tue) 09:29:26

ほかに気にしていた方もいるようで、NHK文研のHPにも出ていました。

http://www.nhk.or.jp/bunken/

もっと早くやればよかった① - ミズラン

2009/01/11 (Sun) 22:31:21

恥ずかしながら暮れにようやく、地デジ対応大画面液晶と、ブルーレイレコーダーを買ったのですよ。
ヤザワの言うこと聞くか、香取くん+サユリさんか、小雪さんか、はたまた、空と海の青の違いで泣いたりするフクヤマか。結局価格戦略と使いよさで
ヤザワ門下生となりました。
不思議なのは、マンションが地デジ対応の工事するのは今月なのに、暮れからずっと見られてたこと。たぶん電波のレベルは低いのでしょうが、さっすがーフルハイビジョン、と素直に感心することしばしば。なんだ、見られるんだったら、もっと早く買えばよかった、という感じです。ま、ここまで安くなったから、というのもあるんだけどね。
たまたま、正月に、『犬神家の一族』の新旧版をやっていたので、見比べようと思ったんだけど、旧版は画質の点で、もう見るに堪えませんでした。
先日の日経のコラムで、緒方拳の遺作になったドラマで、沖縄出身女優の「純朴な役作りのためにはずしたであろう」ピアスのあとが、却って気になった、という話が出ていましたが、これもフルハイビジョンの功罪、ということなのかもしれません。

もっと早くやればよかった② - ミズラン主人

2009/01/11 (Sun) 22:52:55

これも暮れの話なんだけど、クルマのタイヤを替えたんです。ちょうど車検(シメテ11年満了)、このタイヤにしてから4万4千キロくらいで走ってるんで、車検の前に替えとこうかなーって思ったんだけど、タイヤは替えた後で、車検で「もうミッションが」なんてこと言われたらもったいないや、そのときは、アデューだ、とか思って、先延ばしにしてた。街のタイヤ屋さんに行くと、「もう替えなきゃダメです」って当然言われるんだけど、車検をお願いしてる古い付き合いの□□モータースの豪気な女社長は、「あ、車検通すにはまだミゾあるから問題ないっすよー」って言うんでとにかく車検を取った。これも特に問題なしってんで、いさんでその□□モータース隣のタイヤ屋さんに行った。そしたら、タイヤで燃費は変わりますってオダユージが言ってるカタログを見せられ、そこのオヤジさんが、これ、ヨコハマの最新のエコなタイヤで、いいですよーって言うんで、それにした。4本で工賃や古タイヤ廃棄料含めて、片手ですんだ。(このタイヤ屋さんも、隣の□□モータースもほんとに良心的。オート■ックスや、ましてやディーラーに持ってくのがアホらしく思えるくらい)
タイヤを新品にしたんだから、乗心地がグーンと改善されたのは、ま、当然として(それも予想以上だったけど)、マユツバで聞いていた「燃費がよくなる」が、ほんとだったこと。通常走行でも、高速中心でも、15%~20%よくなってる。だったら、ガソリンが高いときに替えてればよかったーと後悔した出来事でありました。
目指せ13年車検!15万キロ!

あけましておめでとうございます キャサリン・下手・上手

2009/01/05 (Mon) 17:46:56

 メイドの分際で,またまた2009年の初カキコ.
ご主人どーもすんません.

 2008年はすごい(というかヒドイというか)年でしたね~.年明けから「原油が100$/バレル超えた」というニュースで,小麦なども上がり,前半は世間の関心は,完全にインフレ問題に向いてたよね.あと年金とか後期高齢者健保とかの国内問題.

 石油も食料も,実需じゃなく投機による値上がりなのが見え見えで,金融(ハゲタカ)資本主義に世界が席巻されていくように感じたものでした.2007年半ばからサブプライムローンの問題は言われていたけれど,どうして彼ら・彼女らはあんなに強気だったのだろう.

 夏を過ぎて,完全に反転したのは,皆様もよくご存じの通りですよね.原油なんてピークの三分の一だもんね.その余波で困っている人がたくさん居るのは百も承知.でも,ある部分,自業自得・ザマミロと感じる思いを禁じ得ない.不謹慎でゴメンナサイ.

 アメリカ・オバマ政権への交代を,フーバー→ルーズベルトになぞらえる見方が多いですね.財政出動・公共事業拡大あるでしょう(アメリカの場合,最大の公共事業が「戦争」なのが困ったところですが).日本もやるんじゃないかな,ある程度は.(だからといって,選挙の票目当てに,誰も通らない道路を作ったりすべきじゃないですね.「やるべき」ポイントはいっぱいあります)

 TV東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)をずっと視てきているのですが,ときどき,「市場対国家」という特集をやるのです.去年の夏までは,ずっと「市場の力が強くなった・国家が出来ることはずっと少なくなった」という論調で事例を並べてきたのです.でも同じ名前の特集のもと,今はまったく正反対.笑っちゃいますね(納得して視ていた自分自身のこともひっくるめて).

 去年は平成20年でした.思うに「昭和20年」は,日本の敗戦の年であり,価値観ががらりと変わってしまった年でもあります.去年「敗戦」したものは何でしょう?経済とか繁栄なんでしょうかね?あんまりそうは思わない.しょせんそんなものは波であって,下がったものはいつかは上がるし,引いたものはいつかは戻るのです.敗戦したのは「行き過ぎた市場原理主義」なのだと思いたい.世界中を見渡しても勝者は存在していないように,今は見えるけれど,「経済の波」ではなく,価値観のレベルにおいて勝者がいずれ姿を見せてくれるのではないかと期待しています.学生時代に「弁証法」を学んだ者として,「共産主義の崩壊」と「市場原理主義の崩壊」の合せ技に期待しちうゃんだよね.そして,その先は,意外と我々にとって懐かしい空気なのではないか,とも…

あけましておめでとうございます(2) キャサリン・下手・上手

2009/01/05 (Mon) 18:13:25

 大事なことを書き忘れました!

 164皿目,行きたいです.
 渋谷の焼鳥屋さんは,学生時代,井の頭線のガード脇の狭くて汚い座敷で高2のクラス会をやったし(同級生は皆忘れてる),もう少し長じてから,東急プラザの裏手にいい店見つけて一時行ってたけど.

 今年は「2次会の下見」という口実で,「オジサン以外」の方々とも,いつもよりは集まりが出来そうなのですが,164皿目にはちょっとこの口実は使えんね.

あけましておめでとうございます③ - 管理人

2009/01/07 (Wed) 11:49:52

渋谷で一杯もいいな~~~~。
最近、ようやく日本酒の味がわかってきたような気がする管理人。

新年会呼んでちょ。

季節のお写真 キャサリン・下手・上手

2008/12/08 (Mon) 01:20:40

もう、何か月書いていなかっただろう。あのころは毎週のように書いていたのに。仕事が増えて時間がとれなくなった、なんていうのは言い訳だ。
 163皿目は、何かいよいよ奥の方からとっときのを出してきたみたいですなー。ご主人もリキ入ってる。(冒頭眺めて、熱でもあるんじゃ・・・と一瞬思った。ゴメン)

 写真は先週末、関西出張の帰りにちょっと寄った東福寺です。おきばりやす。

Re: 季節のお写真 - 管理人

2008/12/08 (Mon) 10:08:02

見事な紅葉、だんだんこうした景色のよさがわかるような気がしてきました。風情、風流、やっぱり年とらんとわからんものなのね。

Re: 季節のお写真 - ミズラン

2008/12/10 (Wed) 00:50:11

キャサリンちゃんほど見事じゃないけど、某温泉地の隠れ紅葉です。

タイトル - 管理人

2008/11/15 (Sat) 10:12:10

なんと、この掲示板のタイトルのMizulinのMのあとのiが抜けていたのに先ほど気がつきました。2年も3年も気がつかないとは管理人もおおぼけです。

オオボケコボケで日が暮れて♪~~~と。

本日Mizulinにもどしましたのでよろしく。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.