萬華鏡 BBS


   皆さまが楽しく集って頂く掲示板として設置いたしました。
   必ず利用上のお願い(←クリック)を守ってご利用くださるようお願いいたします。



管理人@あめみこより☆☆☆いつもアクセスありがとうございます。萬華鏡は管理人の趣味、野村萬斎さんの舞台や能狂言に夢中ですが、ここは映画の話、読書の話、スポーツの話などノンジャンルです。利用規則を守ってお楽しみ下さい。 

萬華鏡BBS

93884
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(管理者の承認待ち)

2021/08/07 (Sat) 21:33:45

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/09/17 (Wed) 02:57:14

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/09/09 (Tue) 14:48:45

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/08/10 (Sun) 07:24:43

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/08/06 (Wed) 07:03:57

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/07/27 (Sun) 03:13:26

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/07/09 (Wed) 20:48:11

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/07/09 (Wed) 11:29:49

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/07/06 (Sun) 13:04:27

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/06/03 (Tue) 20:59:28

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2014/06/03 (Tue) 16:17:31

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2012/10/12 (Fri) 17:45:32

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2011/08/18 (Thu) 12:12:20

この投稿は管理者の承認待ちです

おめでとうさん - ミロク

2010/01/10 (Sun) 16:46:29

お誕生日、だったね~昨日 i_P_473_P_ i_P_500_P_ 一日遅れだけど i_P_500_P_

おめでとうさん!

あらほ~カウントダウンですな( ̄∀ ̄)
お仲間が増えるのは嬉しいざますよ♪
思えば萬斎さんが不惑を迎えられたときがもう四年近くも前になるんですよね~。
はぁ………時の流れが早過ぎる(T^T)
最近何故だか無性に『まちがいの狂言』が観たくて昨夜の真夜中一人で見ておりましたが。
ふぅ~ i_P_469_P_ やはりあのカテコは最高の表情ですな i_P_468_P_
また再演ないかなぁ~お江戸に遠征してもいいくらいの勢いです(≧ε≦)

おめでとー - 黒兎

2010/01/11 (Mon) 11:28:00

おお、懐かしい!!ここへの書き込み i_P_539_P_

なんか久しぶりでワクワクしちゃいますね(笑)

あ i_P_488_P_ あためて…

お誕生日おめでとうございます i_P_364_P_

良い誕生日を迎えられた事でしょうね。
なんといっても、可愛いチビあめちゃんと一緒ですもんね!

最近はみーんな、萬斎さんから遠い生活になってしまいましたね i_P_529_P_

それでも時折、“まちがいの狂言”のため、東京遠征したことを思い出します i_P_487_P_
またあんな楽しい時間を持ちたいものです。

私も久々に見てみよっかなー、“まちがいの狂言” i_P_539_P_

ありがとうござります - あめみこ

2010/01/11 (Mon) 13:23:10

ミロクさん
黒兎さん

ありがとうござんすぅ i_P_473_P_

今日はまったり祝日。午前中寒さ堪えて敷地内の公園にチビあめを連れて出ましたが、曇り空で寒いので午後は家の中に閉じ籠っております(笑)
改めて保育園の先生って大変… i_P_529_P_


あらほ~カウントダウン
いよいよ現実的になってきましてー。
いよいよ不惑なんて思ったのに、萬斎さんにも30代の時があったんですよねー i_P_473_P_ いま思うとあの伝説の『いま裸』は35歳。初演まち狂のDVDですからお肌も艶々…でもかなり大人っていうか、落ち着いた雰囲気だったんだなーと思いますね。

まち狂遠征では当時袋さんと黒兎さんの珍道中?話をシミレーションしつつ、チケ取りからみんなして一心同体でした(笑)
やはりまち狂後、ホテルでのオールナイト萬会(笑)は楽しいものだったんでしょーね

いろいろな舞台を思い出していましたが、私の中の狂言以外のナンバーワンは子午線の祀り、初最前列のときに目がしっかと合ってしまった(という幸せな思い込み)とあの時の台詞…←何だったか忘れたんだけど(爆)


こうして思い出してもワクワクしてきます i_P_583_P_ ってことはまだ完全に渇れてないってことかなー(≧m≦)

DVDがないのが残念


お二人の書き込みのお陰で何だか元気になっちゃったかも i_P_539_P_ (笑)

そちらは雪もたくさん積もって雪すかしも大変なのではー i_P_500_P_
こちら(千葉県)の寒さなんて甘いのでしょーね i_P_529_P_

こんな日にはコタツでまち狂再生~…あ i_P_500_P_ DVD、引っ越し以来すんごい奥深く収納してある i_P_500_P_

あけおめ!ざます♪ - ミロク

2010/01/01 (Fri) 00:58:04

ついに新しい年、2010年に突入~ですね。
今年は亭主が厄年で娘が年女、寅が災難喰ってくれていい具合に厄が緩和されると良いのですけど i_P_473_P_

こちらはまたまた雪がシンシンと降ってます。
先程粂の散歩に出たのですが、明るい月明かりに降り積もった雪がキラキラと白く浮かび上がる景色はとても美しかったです、が!まじ外は冷凍庫、キーン…( ̄∀ ̄;
朝になったら初詣に出るつもりではいるのだけど~さて、どうなるでしょうか(←コタツの中でグデングデンに溶けてます、 i_P_339_P_ か?)
今年もそんな感じでグダグダな私ですが
どうぞよろしくお願いします~(´∀`)~
そしてあめみこさんご家族の皆さまにとって、今年も明るく元気な年になりますように i_P_487_P_

お祖母様がお亡くなりになったばかりですが、ちょこっとだけ新年のご挨拶でした i_P_473_P_ i_P_500_P_

そういえば、今年はまんさいさん、どちらでお正月をお過ごしなんでしょうね…前にはハワイなんて時もありましたね(笑)

あけました♪ - あめみこ

2010/01/04 (Mon) 23:54:30

ミロクさん i_P_473_P_
あけましておめでとうございまーす i_P_487_P_

承認もしないで暫くコメントも非表示にしたまんまですみません~ i_P_529_P_
いやはや、今年のお正月ったら寒かったですね。
日本海ほどではないですが、福島県もヒンヤリ i_P_479_P_ キンキン冷凍庫でしたよ。
寒さに弱い千葉県民は風邪ひきそうです(苦笑)

ご主人さまは厄年突入ですか i_P_502_P_ この年代は何かと体調崩したり仕事も責任ある年代ですから、何とか乗り越えて頂きたいですね i_P_473_P_ …ミロクさんが安心して遠征または仏巡りツアーのためにも(笑)
ミロク子チャンが寅年 i_P_541_P_ ハッピー年女ですからきっと大丈夫でしょうけれど i_P_487_P_

雪景色 i_P_282_P_ ミロクさんの描写で美しい様が目に浮かぶようでした。
しかし気温は…聴きたくありませぬ(笑)
初詣は行けたかな?

>そういえば、今年はまんさいさん、どちらでお正月をお過ごしなんでしょうね…前にはハワイなんて時もありましたね(笑)


ありましたねー i_P_473_P_
年末年始の成田空港での芸能レポーター張り込み i_P_344_P_ に引っ掛かったりしたら、それはそれで大騒ぎでしょうねぇ…でも陰陽師のときならいざ知らず、今はきっとそんなに騒がれないかなぁ i_P_529_P_

今年の萬斎さん
どんなお仕事をされるんでしょうか
映画とか、様々な噂はありますけどねー i_P_473_P_


あ、新春能狂言番組も録画を観なくては~。


今年もゆるゆると穏やかに愉しく過ごしたいですね i_P_605_P_
宜しくお願いします i_P_539_P_

ちょっと復活してみました - あめみこ

2009/08/28 (Fri) 19:59:56

とはいえ・・・暫く閉鎖していたので忘れられた存在かもしれませんが(笑)
たまに独り言でも書くかな
ああ、そろそろ狂言が観たいぞぉー



動作確認&管理人のつぶやきでした

当掲示板、またスパムが増えるようであれば特にお知らせなく一旦閉鎖となります。
ご了承願います


みつけた(笑) - ミロク

2009/12/23 (Wed) 07:01:18

半年たっておりますが( ̄∀ ̄)
こちら、ご無沙汰しております。
でも私にはココが故郷のようなものなので(笑)

もうじき新しい年が明けますね~。
はやく狂言復活出来ると良いですね~、なんて書くとあめみこさんが狂言師みたいだ(笑)
でもそろそろ舞台鑑賞楽しめる日も近いのでは?

ミロクさま♪ - あめみこ@管理人

2009/12/23 (Wed) 08:44:20

よくぞ見つけてくださいました( ̄∀ ̄)

萬華鏡ブログも7月で止まったまんま、つぶやきのみの稼働、こちらも一旦閉鎖したら、管理人ですら存在を忘れそうになっていたのにありがたや(笑)

>でも私にはココが故郷のようなものなので(笑)

嬉しいっす i_P_539_P_
毎夜盛り上がっておりましたねぇ

今日は祝日で、にほんごであそぼ を見ながら、まんさいさんにもご無沙汰だなぁ、なんて考えていました。
今朝は「からだことば」
ややこし隊を見ると、2005年のまち狂ツアーを懐かしく思い出します。
括り袴を見て、狂言が見たくなります。


まだチビあめは夜眠る前に私がいないと不安なようで、平日夜は難しそうだけど昼公演なんて企みつつ…また1年経ちました~

引っ越しやら風邪で割と有休消費してるのも二の足を踏んでいますね。

茂山千作さんもまだまだ頑張っておられるようだし、万作家に拘らず来年近いうち復活したいですね i_P_473_P_

休憩中です - ミロク

2009/12/23 (Wed) 13:45:55

懐かしいよね~!
こちらではいろんな事、ありました( ̄∀ ̄)
そして、まんちゃんの一挙一動に、わーわー i_P_468_P_ きゃーきゃー i_P_468_P_ おーんおーん i_P_470_P_ ←なんだ?コリャ(笑)
また盛り上がりたいな i_P_502_P_

そだね~夜にお母さんいないと、黙っていても寂しがっているもので i_P_473_P_
未就学児ではまだ可哀相か~。
うん、昼の舞台を楽しむのがよいですね i_P_482_P_
少しずつ、以前の楽しい時間を取り戻しましょう i_P_487_P_

さて、売り場に戻ります。
早くおうちに帰りたいよぅ i_P_544_P_ ←子供か?

お疲れ様です - あめみこ

2009/12/23 (Wed) 15:22:58

今日はご出勤なんですねー i_P_473_P_

わーわー i_P_539_P_ 、きゃーきゃー i_P_539_P_ 、おうおう… i_P_542_P_ と
それはそれはピンク色な乙女でした
↑いまは?


そうそう

前に戴きました武悪と一緒に映るステチな資生堂まんさいさん i_P_468_P_ の写真立て。
引っ越ししたってしっかり飾ってあるのですが、チビあめはなぜか


「ぱぱー」と言うのです(笑)


…ちぃーっとも似てないんですがね…(笑)


胎教とともに母の心が伝わったんでしょーか(笑)


あー、さて。
パソコンの筆まめが誤ってアンインストール…

そう住所録が全滅 i_P_542_P_ オウオウ

すべて入れ直してます i_P_501_P_
…いま何日?…

ダンナは24のDVD観てるし…むかつく
↑ブログではあまり吐かない悪態をつく

ミロクさんも早くお仕事から解放されてお家で粂たんと熱い抱擁できますよーに i_P_539_P_

ただいま - ミロク

2009/12/23 (Wed) 21:31:53

…って私はストーカーか i_P_539_P_
なんつーやり取りも久々楽しくてまた来ちゃいました(笑)←メールしろってか? i_P_541_P_

『ぱぱ…』
あはははは i_P_539_P_
今だにパパですか i_P_539_P_
いい子だ( ̄∀ ̄)…ごめんなさい旦那様 i_P_529_P_
前に私も同じ写真を本棚に飾っていたのを娘の友達が『これだれ?』聞くのに

『え?お父さんだけど?』

言うてましたわ~懐かしい i_P_473_P_
しかし『ぱぱ…』なる発言は、これまた当時キリキリさせられましたなぁ(笑)
あれは『はだか~』でしたでしょうか?
今、裕基くんも立派になったのでしょうね。
少しデカめのお猿の彼以来ですから。
最近の時間の流れる早さからいくと三番叟披きもすぐな気がしてきました。

さて、大変な事になってしまった住所録、修正完了しましたか?
忙しいときにウロチョロと、あまりの懐かしさに思わず何度も出てしまいました i_P_529_P_
私は粂たん膝の上に、ほっこりまったり~ i_P_468_P_
幸せでございますよ~(´▽`)~

おほほ - あめみこ

2009/12/24 (Thu) 00:20:55

ミロクさんおかえりんしゃい i_P_605_P_

住所録
チビあめが寝たあとに作業再開、やっとこさ親戚とダンナの分まで終わらせました
ヤツはノウノウと寝てますが i_P_473_P_ i_P_489_P_ イラ
↑今日はもうクリスマスイブだというのに怒り冷めやらない


ぱぱー

そうなんす。
なかなか切り替えに苦労してます(笑)
教えてみても周りが「パパ、ママ」と言うので教えても彼は混乱してパパーになってしまってますね


私のことはたまに「カーチャン」などと言うのですが
…「おかしゃん」に憧れたのにいきなりカーチャンとは i_P_529_P_


パパぁ~…ですか
いま裸では確かに衝撃な音声でした(笑)
今は何て呼ぶのだろう
きっとずいぶん大きくなりましたよね i_P_473_P_

ほーんと、うかうかしてたら三番叟披キなんてすぐ?ひょえー i_P_612_P_

でも評判を聞くととても小学生とは思えぬ品格と匂いたつ色香があるのだとか…

将来楽しみですね i_P_473_P_ i_P_473_P_ i_P_473_P_ って…私も(精神的に)大人になったもんだ i_P_487_P_ i_P_487_P_ i_P_487_P_ ←自画自賛(笑)


粂たんの温もりでゆっくりお休みくださーい i_P_413_P_
またいくらでもストーカー(笑)お待ちしとります i_P_583_P_

しばらく・・・ - あめみこ

2009/03/16 (Mon) 21:35:07

こちらも放置状態です(汗)
が、ちゃんとメンテしてます( ̄▽ ̄:)
最近というか・・ずっとスパムに悩まされ続け、削除削除削除・・・怒涛の削除、スパム報告です


今週の連休は田舎です。
ああ、めんどーくさっ・・・

メンテを兼ねて ひとりごと、でした(笑)

掲示板の投稿設定を変えました - あめみこ@管理人

2008/09/13 (Sat) 18:06:08

スパム投稿が多いので、暫くの間書込みについては承認制を行います。
当サイトと関係性のない投稿につきましては、一切表示を行いません。

わが魂は輝く水なり 千秋楽 - あめみこ@管理人

2008/05/27 (Tue) 22:08:07

http://www.bunkamura.co.jp/shosai/topics_co_080509s.html

久々です
BBSに記事を立てるの(笑)
気付いたら5月27日ですもん。

わが魂 千秋楽。

チビあめを、ばぁばにお願いしてしばしの時間舞台を渋谷のBunkamuraシアターコクーンにて楽しんできました♪
ここで舞台を観たのは実にオイディプス王以来だったりして。こんなに座席のピッチが狭かったっけ?(苦笑)

事前学習ほとんどゼロ。
趣味より睡眠休息優先となってネタバレの情報も取り入れられず臨んだ「わが魂」でしたが、それほど特に史実を細かく知る必要なく、なんとなく理解は出来るかな?
でも人物相関図を見てもいなかったので(爆)
最後の最後まで「木曽義仲はいつ登場するんだろ」などと・・・謎でいっぱい←出てこない

萬斎さん@実盛、そして菊之助さん@五郎 親子。

違和感なく自然に入り込めました。

カテコは千秋楽のため盛大、オールスタンディングオベーション、5回幕があきました。
不慮の事故、切り株につまづいて死んだとされていた!(笑)五郎@菊之助さんの「つまづきパフォーマンス」は大うけ。
あとから出てきた主役、実盛@萬斎さんは一気に若々しくキラキラしてました♪

重々しいストーリーなのかと思いきや、ユーモラスなシーンも盛りだくさん。
睡眠不足の私は船出してしまうのではないかと心配しましたが、大丈夫でした(笑)

源平合戦の混沌とした時代のお話で、実盛のいる維盛率いる平家軍が狂言ちっくなユーモアがあり、源氏軍が常にシリアスで対照的でした。

おっと・・・チビあめ起きました(苦笑)

なにはともあれ、念願の「わが魂は輝く水なり」
楽しかったです!



Re: わが魂は輝く水なり 千秋楽 - ルビコン

2008/05/27 (Tue) 22:54:29

お帰りなさいませ♪

けっこう笑えましたよね。
私も自然に入りこめました。
いまいち分かっていないので、もう一度見たいという強い衝動にかられています。

千秋楽のあの華やかな雰囲気、楽しいですよね。
蜷川さんは出てきたんでしょうか?

またお話をきかせて下さいね。

チビあめちゃんに後ろ髪をひかれつつの観劇だったと思います。
数時間、離れてみていかがでしたか?
ママの方が気になって仕方がなかったと思います。
そして、意外と大丈夫な様子を見て、ちょっとさみしい気持ちになったりしてたかもしれませんね。

千秋楽~~♪ - つきうさ

2008/05/28 (Wed) 21:06:52

あめみこさん。お帰りなさい♪

義仲が結局、出てこなくて、ビックリですよね。
原作でも最後まで出て来なかったよ。

カテコで菊ちゃんがこけて顔面打たれたとか。。
最後の最後に大変なパフォーマンスでしたね(笑)
蜷川さんも舞台に上がられたそうですね。
萬斎さんもまたひとつ、この舞台で財産が増えたんじゃないかしら。

鑑賞中もチビあめちゃんのことが気になったでしょうね。
でも、ママにも息抜きが必要です♪
育児の合間に、また萬斎さんの公演に行けるといいね。

結構笑いました - あめみこ@管理人

2008/05/29 (Thu) 08:32:46

ルビコンさん、つきうささん
おはようございます♪そしてただいま~

私もあとから「ああいうことだったか」「そうだったんだ」という場面がいくつかあるので、もう一度観たいなぁと思いますが、終わっちゃいましたね~

千秋楽カテコ5回のうち、蜷川さんも出てこられましたよ。ええ、おいくつだっけ?というくらい若々しくてビックリです。

木曽義仲。原作を1行も読んでいないのでてっきり重要な役どころで出てくるんだとばかり思っていました。事前にキャスティングも萬斎さんと菊之助さんしかちゃんと見てなかったからですね。
まさか巴御前が陣頭の指揮をとっていたとは~

>菊ちゃんがこけて顔面打たれた

結構後ろのほうだったんで、これが「計算づく」なのか「ハプニング」なのか?よくわからないんですが、私は千秋楽だし「木の切り株につまづいて死んだ」伏線でコケてみせたのかなと思ってました。
でも、わざとだったら顔面打ちませんよねぇ(笑)
すごく可愛かったですよ( ̄∀ ̄)
ドっと笑いをさらったので、あとから登場の萬斎さんはそれを知らず何があったのかわからなかったでしょうね。
まんちゃんサイド(←なにそれ)から観ると、ちょっと一本取られた感じかも??!

千秋楽らしく天井から降ってきた紙ふぶきのシャワー。
出演者の方々にはサプライズだったようで、萬斎さんは少年のような笑顔でキラキラ降り注ぐ紙ふぶきを見上げていて、なんだかキューンとしちゃいましたよぅ♪
このギャップがたまらないと思うファンのひとりです(笑)

舞台上のメイクはポスターなどの「道尊風」とは違って、ほぼ白髪、顔には皺メイクを施していたようなのですが・・・私的にはポスターのままのイメージがよかったのになぁと思いました。
国盗人やハムレットも実際の舞台メイクは違ってましたから、そういうものなのかな

言いたいことは結構溢れてます(笑)
が、くだらないことばかりで・・・本題の物語についてはなかなか上手く噛み砕けてません( ̄▽ ̄:)

芸術劇場あたりで放送してもらえると嬉しいですね。

>チビあめ
やっぱり渋谷から電車に乗って帰る道すがら、「今は何をしているんだろうな」と思いつつ、乗換えでも競歩のようにスタスタ歩いてましたね~
でも、たまに少し離れてみるのも大切さをより深く感じられて良いかもしれません( ̄∀ ̄)

とはいえ、当のチビあめ ばぁばとまったり仲良くしてましたから淋しかったの私だけ(笑)

いけても昼公演でしかなかなか難しいと思いますが、次は狂言観たいなぁ

わが魂は輝く水なり 千秋楽 - あめみこ@管理人

2008/05/27 (Tue) 22:08:07

http://www.bunkamura.co.jp/shosai/topics_co_080509s.html

久々です
BBSに記事を立てるの(笑)
気付いたら5月27日ですもん。

わが魂 千秋楽。

チビあめを、ばぁばにお願いしてしばしの時間舞台を渋谷のBunkamuraシアターコクーンにて楽しんできました♪
ここで舞台を観たのは実にオイディプス王以来だったりして。こんなに座席のピッチが狭かったっけ?(苦笑)

事前学習ほとんどゼロ。
趣味より睡眠休息優先となってネタバレの情報も取り入れられず臨んだ「わが魂」でしたが、それほど特に史実を細かく知る必要なく、なんとなく理解は出来るかな?
でも人物相関図を見てもいなかったので(爆)
最後の最後まで「木曽義仲はいつ登場するんだろ」などと・・・謎でいっぱい←出てこない

萬斎さん@実盛、そして菊之助さん@五郎 親子。

違和感なく自然に入り込めました。

カテコは千秋楽のため盛大、オールスタンディングオベーション、5回幕があきました。
不慮の事故、切り株につまづいて死んだとされていた!(笑)五郎@菊之助さんの「つまづきパフォーマンス」は大うけ。
あとから出てきた主役、実盛@萬斎さんは一気に若々しくキラキラしてました♪

重々しいストーリーなのかと思いきや、ユーモラスなシーンも盛りだくさん。
睡眠不足の私は船出してしまうのではないかと心配しましたが、大丈夫でした(笑)

源平合戦の混沌とした時代のお話で、実盛のいる維盛率いる平家軍が狂言ちっくなユーモアがあり、源氏軍が常にシリアスで対照的でした。

おっと・・・チビあめ起きました(苦笑)

なにはともあれ、念願の「わが魂は輝く水なり」
楽しかったです!



Re: わが魂は輝く水なり 千秋楽 - ルビコン

2008/05/27 (Tue) 22:54:29

お帰りなさいませ♪

けっこう笑えましたよね。
私も自然に入りこめました。
いまいち分かっていないので、もう一度見たいという強い衝動にかられています。

千秋楽のあの華やかな雰囲気、楽しいですよね。
蜷川さんは出てきたんでしょうか?

またお話をきかせて下さいね。

チビあめちゃんに後ろ髪をひかれつつの観劇だったと思います。
数時間、離れてみていかがでしたか?
ママの方が気になって仕方がなかったと思います。
そして、意外と大丈夫な様子を見て、ちょっとさみしい気持ちになったりしてたかもしれませんね。

千秋楽~~♪ - つきうさ

2008/05/28 (Wed) 21:06:52

あめみこさん。お帰りなさい♪

義仲が結局、出てこなくて、ビックリですよね。
原作でも最後まで出て来なかったよ。

カテコで菊ちゃんがこけて顔面打たれたとか。。
最後の最後に大変なパフォーマンスでしたね(笑)
蜷川さんも舞台に上がられたそうですね。
萬斎さんもまたひとつ、この舞台で財産が増えたんじゃないかしら。

鑑賞中もチビあめちゃんのことが気になったでしょうね。
でも、ママにも息抜きが必要です♪
育児の合間に、また萬斎さんの公演に行けるといいね。

結構笑いました - あめみこ@管理人

2008/05/29 (Thu) 08:32:46

ルビコンさん、つきうささん
おはようございます♪そしてただいま~

私もあとから「ああいうことだったか」「そうだったんだ」という場面がいくつかあるので、もう一度観たいなぁと思いますが、終わっちゃいましたね~

千秋楽カテコ5回のうち、蜷川さんも出てこられましたよ。ええ、おいくつだっけ?というくらい若々しくてビックリです。

木曽義仲。原作を1行も読んでいないのでてっきり重要な役どころで出てくるんだとばかり思っていました。事前にキャスティングも萬斎さんと菊之助さんしかちゃんと見てなかったからですね。
まさか巴御前が陣頭の指揮をとっていたとは~

>菊ちゃんがこけて顔面打たれた

結構後ろのほうだったんで、これが「計算づく」なのか「ハプニング」なのか?よくわからないんですが、私は千秋楽だし「木の切り株につまづいて死んだ」伏線でコケてみせたのかなと思ってました。
でも、わざとだったら顔面打ちませんよねぇ(笑)
すごく可愛かったですよ( ̄∀ ̄)
ドっと笑いをさらったので、あとから登場の萬斎さんはそれを知らず何があったのかわからなかったでしょうね。
まんちゃんサイド(←なにそれ)から観ると、ちょっと一本取られた感じかも??!

千秋楽らしく天井から降ってきた紙ふぶきのシャワー。
出演者の方々にはサプライズだったようで、萬斎さんは少年のような笑顔でキラキラ降り注ぐ紙ふぶきを見上げていて、なんだかキューンとしちゃいましたよぅ♪
このギャップがたまらないと思うファンのひとりです(笑)

舞台上のメイクはポスターなどの「道尊風」とは違って、ほぼ白髪、顔には皺メイクを施していたようなのですが・・・私的にはポスターのままのイメージがよかったのになぁと思いました。
国盗人やハムレットも実際の舞台メイクは違ってましたから、そういうものなのかな

言いたいことは結構溢れてます(笑)
が、くだらないことばかりで・・・本題の物語についてはなかなか上手く噛み砕けてません( ̄▽ ̄:)

芸術劇場あたりで放送してもらえると嬉しいですね。

>チビあめ
やっぱり渋谷から電車に乗って帰る道すがら、「今は何をしているんだろうな」と思いつつ、乗換えでも競歩のようにスタスタ歩いてましたね~
でも、たまに少し離れてみるのも大切さをより深く感じられて良いかもしれません( ̄∀ ̄)

とはいえ、当のチビあめ ばぁばとまったり仲良くしてましたから淋しかったの私だけ(笑)

いけても昼公演でしかなかなか難しいと思いますが、次は狂言観たいなぁ

ブログ開設4周年~~♪ オメデト☆彡 - つきうさ

2008/05/21 (Wed) 22:49:53

あめみこさん~~♪

今日で「萬華鏡」ブログが萬。。いや、満4歳になりましたね♪

おめでとうござりまする~~☆彡
本当におめでたい!(≧∇≦)

この4年の間に萬斎さんは不惑の年になり、あめみこさんもママになり。。
そう思うと、4年って長いですね。

「萬華鏡」の充実したコンテンツは、随分、私のお手本になりました♪
中でも「子午線の祀り」は素晴らしいよね。
良くぞ、あそこまで調べて書き上げましたね。
いつも尊敬の念を持って、読ませていただいてました。

あめみこさんの萬斎さんレポも読み応えがあるし、いつも楽しみにしていましたよ。

今は、チビあめちゃん中心の生活で、なかなかブログ更新もままならないでしょうけど、あめみこさんの気の向くままに続けていって下さいね。

これからも、姉妹として一緒に歩んで行って下さいね♪

4周年、本当におめでとう♪

ありがとうございます♪ - あめみこ@管理人

2008/05/22 (Thu) 11:47:55

昨日、萬華鏡にブログを更新しようと思ったのですが~なんだかんだできませんでした(苦笑)

ありがとうございます♪
コンテンツについては、かなり陰陽師小箱☆つきうささんのホームページ作りに影響されています。
面倒なタグを駆使して作られた陰陽師Ⅱ小ネタ集の見応え。
公式BBSで拝見していたつきうささんの鋭い発見がいつでも見られることが嬉しくて、無理言ってHPを作ってもらってよかったなぁと思っています。

私はむしろ当時、全くコンテンツに出来るようなジャンルがなくて、狂言もよくわからないし(今でもですが・爆)どうしたもんかなぁと思っていたところでの「子午線の祀り」でした。
あれから大して源平の知識量は増えてもいないのですが、その後の能楽鑑賞に随分役立ったので自分のためにもなりました♪

これからも、萬斎さんの"影響"をいっぱいもらって、色んなことを吸収していきたいなって思います。

今のところは24時間チビあめ尽くしですが(笑)萬華鏡の趣味ブログもちょこちょこ更新したいと思います。

当然!これからも姉妹としてお願いします♪


そして、こちらを観に来てくださっているみなさま。ここのところ、あまり掲示板を動かせずにいますがまた遊びにきてくださいね♪
今後ともよろしくお願いします(⌒◇⌒)ノ

お久しぶりです - スリーネット管理人

2008/04/16 (Wed) 14:30:28

出産おめでとう御座います&お疲れ様でした。
ようやく暇が出来て、サイトの更新など始めました。
お手伝い頂いていた麻衣子さんのブログはそのままに、新たにブログを始めることにしましたので、改めてあめみこさんのブログをお気に入りに登録させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
お体に気をつけて、ご家族と仲良くお過ごしください。

ありがとうございます - あめみこ@管理人

2008/04/18 (Fri) 15:15:40

スリーネットさま
すっかりと出産などのバタバタでご無沙汰していました~

お祝いメッセージもありがとうございます。
お身体の調子はいかがでしょうか。
素晴らしいサイトですから、リニューアルされてますますお役立ち情報サイトになって皆さんがアクセスされるといいなと思います。

能楽鑑賞はしばしオアズケ・・となり、萬華鏡も最近さらに滞りがちとなってしまっていますが、お気に入り登録をしてくださりありがとうございます。

また落ち着きましたらご訪問させていだきます♪

おめでとうございます!! - りゅう

2008/04/15 (Tue) 17:30:47

遅れたのでこちらに書かせてもらいます
スーパー安産 おめでとうございます
さぞ可愛い赤ちゃんでしょうね
心の底から祝わせていただきます
あめでとうございます!!!!!

ありがとうございます(^∧^)♪ - あめみこ

2008/04/16 (Wed) 14:11:57

産むまでは、安産なのか難産なのか全く分からず…←当たり前ですが i_P_529_P_

とにかく未知の世界と体験なので産前は緊張してましたが(笑)

考えてみたら入院から4時間ですが、実質苦しんだのは2時間半、映画一本分でしょうか i_P_473_P_
予定日にはゆっくりと準備も出来たし、大幅に遅刻することもなく誕生、親孝行なムスコに感謝してます i_P_611_P_

お祝いありがとうございます i_P_605_P_

りゅうさんのお身体はいかがでしょうか。
どうかご自愛してください i_P_473_P_
時にロムばかりになりそうですが、育児に余裕が出てきたらまたお邪魔いたします~

ややこしや~草枕~ - あめみこ

2008/03/31 (Mon) 08:16:57

最近あまり記事を立てるネタも機会も減ってましたが… i_P_529_P_
そうこうしてたら狂言劇場終わっちゃいました~


久々の新作目にしました i_P_539_P_ しかも話題の「ややこしや」本家本元のリベンジ(笑)
…え、新作じゃなかったりして i_P_497_P_ ←最近チェック手抜きで i_P_500_P_


「智に働けば角がたつ」
「情に棹させば流される」
「意地を通せば窮屈だ」


うーむ、大人も勉強になる番組だ。

クリクリ鬘とお髭がお茶目でした(笑)

今週はまた放送されるでしょうか i_P_473_P_

Re: ややこしや~草枕~ - ルビコン

2008/03/31 (Mon) 16:52:04

今朝のにほんごも可愛かったですね~。
鼻下のひげ、くしゃみでそうなお髭ですね(笑)

ほんと、この番組は大人にもいい内容です。
おかげで日本語を味わう楽しさを教えてもらったような心持ちです。

明日はどんな内容でしょうか。
楽しみですね。


Re: Re: ややこしや~草枕~ - 黒兎

2008/03/31 (Mon) 22:49:17

わぁー i_P_609_P_ 最近、まったく見ていませんでした、「にほんごで~」 i_P_529_P_

ファンの嗜みはどーした(苦笑)

新作だったんですね。
明日はどうだろう……?
明日はちゃんと見てみます!
「とくダネ!」の小倉さんのオープニングトークに引き込まれる前に、チャンネルかえます i_P_583_P_

新作続き「瓜盗人」 - あめみこ

2008/04/01 (Tue) 08:21:35

ルビコンさん、観れましたね i_P_583_P_
あのお髭…
結構、萬斎さんのお髭スタイルは見てきたけど…(笑)鼻から生えてるみたいで(爆)


黒兎さん、最近はあまり新作もなかったから気を抜いてました i_P_528_P_

「とくダネ!」の小倉さんのオープニングトーク i_P_583_P_ 今日は引き込まれませんでしたか i_P_473_P_
確かにチャンネルそのままにしとくと見ちゃう(笑)


今朝は正統派狂言バージョンの「瓜盗人」でした i_P_473_P_
私が結構好きな狂言です。盗人の瓜の盗み方がカワイイでしょう(笑)

今週はいくつ新作が来るかなぁ~ i_P_473_P_


Re: ややこしや~草枕~ - ルビコン

2008/04/01 (Tue) 12:58:33

今朝は純粋狂言でしたね。

瓜盗人は初めて見たのですが、盗み方がかわいいですね。
寝っころがってゴロンゴロン。
瓜を盗んでる人を盗みたくなる(笑)
朝から危ない妄想が駆け抜けたわ。

Re: ややこしや~草枕~ にゃにゃめ

2008/04/01 (Tue) 17:07:50

この所浮気性で(汗)今見てきました~ごろり~んごろり~んかわいかったです(≧∀≦)黒髪がツヤツヤしてようございました☆明日も楽しみですね♪

明日も新作かな?! - あめみこ

2008/04/01 (Tue) 21:16:19

ルビコンさん
瓜盗人。夜だからあんなふうにして瓜の在り処を探しているのかな(笑)
「土臭さが出るか」というところが手腕の見せ所?
そういえば瓜盗人が収録された狂言劇場のDVDは発売されてませんねぇ。確か瓜盗人の公演があったと思うんですけど・・・(私はチケ取り損ねました・苦笑)
瓜を盗んでる人・・盗みたい・・・ごもっとも(笑)茶目っ気たっぷりで可愛かったですよねぇ~。


にゃにゃめさん
あら、浮気とは??!(笑)
四草兄さんと会えなくなって淋しがっている人、そちこちに見掛けますけど、違う人に心奪われているのかしら( ̄∀ ̄)

やっぱり生粋の狂言装束が一番好きかも(笑)

感想ではなく、雑感 - kirakira

2008/03/29 (Sat) 11:51:38

皆さん、こんにちは。
上野の薬師寺特別展も見にきたkirakiraです。

28日の能楽囃子が阿吽堂と違いました!
廣忠さんが弟さんより源次郎さんのほうが息がぴったりという感じです。
自分の感じですが、源次郎さんがいるためか、
黄色いっぽいライトの下に、源次郎さんが神々しくて、廣忠さんも神がかった感じです。
幸弘さんの笛の音もすごく清らかで、透き通った感じです。
(吹きまくる一所懸命さも健在。相変わらず?ハイテンション、笑)

友だちがこの鼓のコンビに惚れちゃう理由が分かった気がしました。
これからちょっと音源を捜し、もっと聞きたいのです。

萬斎さんは座談に出演することが意外。
友だちが萬斎さんが出ないと前に言ったので。
相変わらずのお洒落さんです。
たっぷり一時間近く目の保養をさせていただきました(笑)。
内容もとても興味深いです。危険発言も若干あり:P。

おお!時間切れ!そろそろ劇場に行かなきゃ。
最後の一回と思ったら、名残多いです(涙)。
ではでは、また~。

能楽囃子! - あめみこ@管理人

2008/03/29 (Sat) 12:22:18

kirakiraさん、こんにちは。
番組を最近あまりチェックできてなくて(事前に見たら行きたくなっちゃうから・笑)知らなかったのですが、なんてスペシャルな能楽囃子 i_P_539_P_
鳥肌もんではないでしょうか i_P_583_P_
やはり生の能楽囃子は最高に胸を突き動かします。
あ~聴きたい i_P_539_P_ i_P_605_P_

萬斎さんとの座談もあったとのこと。どんなお話だったのかしら i_P_583_P_
…あぶないって気になる(笑)

>上野の薬師寺特別展

JRの駅にデカデカ広告出ててこれもまた行きたかった~(笑)
kirakiraさん、私の身代わりになってくれたのね i_P_583_P_

ありがとう i_P_482_P_

これから唐人相撲でしょうか i_P_473_P_ たっぷり堪能して、良い舞台を噛み締めてきてくださいね i_P_482_P_

いってらっしゃい i_P_473_P_ i_P_380_P_

来週、萬斎さんに会いに行きます(誤) - kirakira

2008/03/21 (Fri) 23:32:18

皆さん:

ご無沙汰しております。
皆さんもお忙しいようですね。

来週、狂言劇場を目当てに、
25(火)~30(日)まで、五日間東京に滞在します。

今回の演目が子盗人以外、すでに拝見済(他の家やビデオ鑑賞により)なので、少々残念。
滅多に行けないので、やはり見たことのない演目が見たいですね。

実は大きくなった裕基くんが本当の狙いといえないわけではないが(笑)。

26~29日までの全公演を拝見します(阿吽堂含め)。
もし皆さんが劇場の中、
暇のようで、うろうろしてる不審人物を発見したら、9割の可能性で私でございます(危)。

もしできれば、萬ファンの先輩の皆さんとオフ会も開きたいのですが、
何分今頃思いつきで申し出すなんて、
遅すぎて失礼ですよね。

では、またあめみこさんの場所で書かせていただきます。
劇場で素晴らしいひと時を一緒に楽しめるなら最高です。 e_P_471_P_

いいえ、逢いにいくのです(笑) - あめみこ@管理人

2008/03/21 (Fri) 23:56:46

kirakiraさん

こちらこそ、ご無沙汰してます~
萬華鏡もしばし放置状態に身を任せ…
別館しか更新しておらず
それなのにお忘れなく遊びに来ていただいてありがとうございます i_P_563_P_

Aプロ、Bプロご覧になるんですね~
阿吽堂まで?
羨ましい i_P_473_P_
もちろんせっかくの遠征ですからタンマリと楽しまねば i_P_605_P_

オフ会もしたいものですよね~
観劇後の語らいは…泊まり込みでないと時間が足りません(笑)
いつか実現したい夢です i_P_583_P_

私にとって毎年狂言劇場は外せないイベントで、しかも滅多にお目にかかれぬ唐人相撲。
子盗人もあまりかからない曲ですよね。
赤子のお人形が使われるのはこの狂言だったような?
鬼の継子で使われていた時しか拝見してませんが、なかなかリアルな赤子ちゃんです(笑)
私の記憶に間違いなければ…よ~く見てきてください i_P_583_P_

ホント、行きたい気持ちが高かった公演でしたが、さすがに今年は私自身「いつどこでどーなる?」な状態に突入なので自粛です(苦笑)

笑いすぎで産まれてしまうと困るので(≧m≦)←そんな安産ならチャレンジしたいのだけど周りに迷惑なので(笑)


なので、今回kirakiraさんのご報告や近辺の方々のブログやメール、レポが私の楽しみです i_P_473_P_

是非お時間許す限り、教えてくださいね i_P_487_P_

いってらっしゃい i_P_473_P_ i_P_380_P_

お久でございます! - 袋改めミロク

2008/03/23 (Sun) 08:35:00

こんにちは♪kirakiraさん
あめみこさん、こちらではお久でございます(笑)

良いですなぁ!
どっぷり萬斎さん漬けになってきて下さい。
そして私のぶんもガッツリ見てきて下され~。

唐人相撲なんてなかなか観られませんからね。
今でも『あーやっぱり無理してでもチケ押さえておくべきであったか』とモヤ~ンてしちゃいますよ。

囃子の方もイケてる御三家(←さてドナタの事でしょう・笑)が出演されてる日もあったりして…
ああ、お江戸にのぼりたいです。

まちがい~での、東京遠征が懐かしく思い出されております。
あんな楽しい時間を皆さんで持ってみたいですね~!

もう準備しなきゃ…XD - kirakira

2008/03/23 (Sun) 18:51:42

あめみこさん、ミロクさん:

お励まし(?)と「曲目豆知識」、どうもありがとうございました! e_P_473_P_

前「唐人相撲」や「敦」を見たときも思いましたが、唐音や唐詩を中国語で発音すれば、
きっと大ウケだと。
分からないお客さんはそのままでも楽しいし、
分かるお客さんはさらに楽しいでしょう。
(中国語圏海外公演バージョン作らない?←無理)

まあ、学者によれば、
唐音をいっぱい保存してるのは中国語(いわゆる北京語)ではなく、2種類の方言ですけど(笑)。

>笑いすぎて安産…
わははは!あめみこさんのこの明るい性格が大好きです! e_P_191_P_
きっと順調に元気なお子さんが生まれると信じます。
数年後、一緒に夜桜能を鑑賞するのは誕生日お祝いになるとか。(萬ファンの言い訳と聞こえちゃうと困るよね、XD)

ミロクさん

今回、観劇日程がほとんど一緒の友だちがいて、
別々に出発、宿泊するのですが。
友だちは御三家の長男の虜ですよ(笑)。
「萬斎先生」の学生さんもかなりの人気ですね。
囃子には疎い私ですので、
たっぷり聞こうと目指します!
(居眠りになったらどうしようととても心配ですが…苦笑)

ではでは、月曜出勤の憂鬱に負けずに、
荷物リストを整理しはじめます~(遅い!)

ついに始まりましたね、狂言劇場 - あめみこ@管理人

2008/03/24 (Mon) 19:17:42

唐人相撲はとても楽しいようですね~
DVDでしか拝見したことがないのですが、kirakiraさん楽しみですね。今日の仕事が終わればと思えば励みになったでしょうね♪

>中国語圏海外公演バージョン

ポストトークで「山月記・名人伝」を海外に持っていったら・・とゲストの方に言われていて、「うーん・・」とまだ自身がなさげの萬斎さんでしたけれど、2年連続の公演を経て手ごたえを感じたらいつかあるかもしれませんよね~

唐人相撲の唐音もkirakiraさんから観たときにどんな感じで聞こえるのか(笑)そういう感想もまた楽しみです♪


ミロクさん~♪こんばんわ( ̄∀ ̄)
そうそう、まち狂遠征から早2年!
チケ取りの段階から大騒ぎしていたときを思い出しました(笑)
この狂言劇場が始まる頃、どうなっているか分らないといいつつ、まだ普通に歩けたりもして、なおかつ昨日も今日も歩きっぱなし・・・状況からして何だか行けたような気がしてちょっと残念です←おいおい(笑)
・・・が、DVD発売をゆっくり待ちましょう・・・ヽ( ´ー`)ノ

囃子方のイケてる御三家・・・
うーん、すごい観たい!!
狂言劇場やSePTの公演はこの取り合わせが結構実現したりするので、行きたくなっちゃいますよね~

いづれお江戸でのオフ会実現の折には、いろーんなお話をみんなでしたいものですよね~♪


鞍馬天狗最終回 - りゅう

2008/03/08 (Sat) 12:50:39

終わりましたねぇ
ラストにふさわしい終わり方でした
近藤勇と天狗の一騎打ち
絵になりましたなぁ
良いドラマだったとしみじみ思えます
また見たいものです

拡大版でないと(笑) - あめみこ

2008/03/08 (Sat) 17:46:47

局長VS天狗の一騎討ちはいづれあるかと期待していましたが、クライマックスに来ましたね。

緒形さんの野太い重々しさを持った近藤勇局長もカッコよかったし、存在感がありました i_P_473_P_
大阪城から解放されやつれた倉田典膳殿も…なんとも言えず色香が漂って…(ToT)

何度繰り返し再生してもあの最終回飽きません(笑)

りゅうさんのお眼鏡にもかない何だか嬉しいです i_P_539_P_

どうも おじゃまします にゃにゃめ

2008/03/04 (Tue) 18:13:40

産休ライフと胎教のためにと思いまして・・・動画おくってみました^^

http://www.youtube.com/watch?v=omviKUDwjnc


http://www.youtube.com/watch?v=6KrUH7o0ywU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=KLXsuaZ7KJI&feature=related

っとまぁ(笑)色々なんですが いじるとまだ面白いの出てくる可能性高いです♪
お暇なときにでも お楽しみあれ^^

にゃにゃめさん、爆笑です - あめみこ@管理人

2008/03/04 (Tue) 19:06:33

久々にかような時間にパソコンに向かえましてござる( ̄∀ ̄)

あ、天狗さんの殺陣シーンがダイジェストねって・・・よーく観てみましたら(いえ、聴いてみましたら)

必殺仕事人のテーマ(爆笑)
なんで仕事人なんじゃぁ~と笑い転げながら観てしまいましたよ・・・ ( ̄m ̄*)
結構テーマ曲と殺陣のエンドがマッチしちゃってたりして・・・ツボです。
三番目の扇ラッガーと言われているシーンもまたなんざんしょ(笑)

ああ、笑いが止まりません・・・。
ひょうきんな子どもが生まれそう(≧∀≦)

しかし、、扇をあんなことに、武器に使っちゃイケません(笑)←絶対無理

早くも第四回 - kirakira

2008/02/10 (Sun) 02:24:01

皆さん、お久しぶりです。

実は今日は旧正月の1月4日です。
日本の師走のように、
旧正月の前には忙しい時期です。
というわけで、しばらくローム専門になってしまいました。

が、この間でも、台湾の萬友の皆さんと、
毎週鞍馬天狗の放送にあわせて、
ネットチャットでツッコミ大会を開催しています。
実に楽しかったです(笑)。

皆さんがほとんど日本語知らずに見ていたが、
大まかな筋がうまく読み取れました。
力不足で、細かな心理描写やせりふがいちいち友達に教えられなくて、
なかなか心残りがしていますが...
ベタなストーリーで本当に助かりました~!(大笑)


ところで、この時代劇の画面は本当によく按配されました。
流れるときはなかなか気づけにくいだが、
パソコンで静止画として画像を切り取るとき、
本当にどこをとってもさまになる画面です。
スタッフの仕事の堅実さに感心しています。

また、第二回から緒形@近藤さんが気になり、
インタビューを見ると、好感度が一気にアップ!
お二人の対峙はますます期待させました。

ここ一週間、うちのあたりも10度前後、
昨日から最低温が堂々と7-8度ぐらいに下がりました。
しかもすごい湿気で、余計に寒く感じます。
皆さんもくれぐれご自愛を(*^^*)。
特にあめみこさんね~~~。

本当に…早いッ - あめみこ@管理人

2008/02/10 (Sun) 23:03:40

kirakiraさん

お元気な声が聞けて嬉しいです i_P_473_P_
旧正月ですか~
日本ではこないだまで節分でしたけれど、豆まきはしなかったなぁ… i_P_528_P_ ←食べてしまうから(爆)

私だけでなく、みなさんの日記や近況を伺うと忙しく過ごされているようですね。そんな中の鞍馬天狗鑑賞がまたとないリフレッシュとなっているのは萬友万国共通?(笑)

台湾放送で字幕があればいいですが…
ストーリーは確かに単純明解で解りやすいかもしれませんね i_P_473_P_
3話、やはりちょっと色っぽいシーンには台湾のみなさんもハラハラドキドキだったのかしら(笑)



第4回 山嶽党奇談前編は少し「?」な部分も多いようですが、勉強家なkirakiraさんのこと、幕末歴史も学んで詳しくなったのでは?(忠実に出てくるキャラがあんなふうだったかは…さておき・笑)

綺麗な画像で良いカットが手に入りましたか~ i_P_583_P_
静止画を見返すのも楽しい時間 i_P_487_P_


近藤局長@緒形直人さんは…改めて惚れますね~
舞のように軽やかにこなす萬斎さん天狗の殺陣に対し、剛の刀。
二人が背を向けあって山嶽党と対峙する4話クライマックスは痺れます。

ええ、もちろん、鞍馬天狗派ですけどね(笑)


緒形直人さんが主演した大河ドラマ「信長」が観てみたくなりました。


寒い日が続いてますね。氷点下… i_P_500_P_ 千葉は滅多に気温がそこまで下がりませんが、風が冷たいですね。

さて、みなさんも風邪をひかぬよう忙しくても残りの鞍馬天狗を堪能しつつ、春を迎えましょう。

山嶽党奇談後編 i_P_498_P_
楽しみ(^人^)

ねずみの芸能 - 黒兎

2008/01/27 (Sun) 17:13:57

1月26日、金沢であった「ねずみの芸能」に行ってきました。

三番叟 大黒風流

滅多にない演式のようなので、ご報告 i_P_473_P_



1月26日(土)

~ねずみの芸能~ 石川県立音楽堂

能楽  三番叟 大黒風流(ふりゅう)

落語  ねずみ

地唄舞 都ねずみ


毎年、干支にちなんだ演目が上演される舞台です。

今年は「ねずみの芸能」

萬斎さんの三番叟は何回か見ていますが、万作さんは初めて。
今回は大黒風流ということで、非常に楽しみにしていました。

囃子方の方々も北陸では滅多に見られない顔触れで、まさに見所満載。

三番叟は、万作さんでしたが、御年70歳を越えるというのに、少しも年齢を感じさせません。
さすがに息遣いは荒く、汗びっしょりですが、肩が上下したり、表情が変わることもなく、
素晴らしいの一語に尽きました。

「揉ノ段」の後、「鈴の段」入ってすぐ、大黒様が眷属のねずみを引きつれて登場。

大黒様は美々しい装束に身を包み、手には打出の小槌、
ねずみは賢徳やうそふきの面(多分)をかけ、靫猿のモンパに耳を突けたような頭に、やや派手めの装束。
5匹(5人?)のねずみが揃って橋掛かりから顔を覗かせると、
見所からは笑い声が起こりました。

大黒様と三番叟の問答の後、大黒様は蔓桶に腰掛け、「鈴ノ段」を見物しているのですが、
「鈴ノ段」が昂揚していくにつれ、首をふって拍子をとったり、後のほうには座ったまま、足拍子を踏んだり。
ユーモラスな雰囲気の大黒様と黒式尉面の重々しい感じが相まって、
なんとも面白い雰囲気を醸し出していました。

この間、万作さんを眺め、萬斎さんを眺め、囃子方を眺め、忙しい、忙しい(笑)

あっちこっちに視線と神経を集中させ、演者のように疲れました(笑)

小鼓の大倉源次郎さんと大鼓の亀井広忠さんは、噂に違わぬ素敵な方で i_P_534_P_
厳しい表情で鼓を打たれるお姿に惚れ惚れしました i_P_471_P_

広忠さんは最初から最後まで眉間に縦皺を寄せたまま i_P_529_P_
流れる汗が目に入るほど汗だくでした。
ちょっと漏れ聞いたところでは、邦楽ホールとはいえ、能楽堂に比べると音響はよくなかったとのこと。
囃子方の方は苦労されていたようです。
広忠さんの眉間の皺はそんなことからも消えなかったのかも i_P_529_P_

それにしても、源次郎さんも広忠さんも、鼓を打つ指先まで美しい動きでした。

萬斎ファンとしては、大黒面をかけて、全くお顔が見られない不満はありましたが(爆)

まぁ、それはわかっていたことだし(涙)、←ちょっとは泣く
囃子方の方々の素晴らしい舞台を楽しめたので、
とても素敵な1日を過ごせました♪

Re: お帰りなさ~い! - ルビコン

2008/01/27 (Sun) 18:39:54

お疲れさまでした。
昨日はとても寒かったですが、お天気は大丈夫だったでしょうか。

豪華なメンバーで、私も随分と前からこの公演のお話を聞かせてもらうのを楽しみにしていました。

万作さんの三番叟、素晴らしい様子が伝わってきます。
美しいのでしょうねぇ。
想像するだけでウットリします。

萬斎さんのお顔が全く見れないというのは、お話を聞かせてもらう私も残念ですが、喉仏が見れれば(爆)

黒兎さんと袋さんは、お二人ともご自身でも勉強されはじめたので、舞台を二重三重に楽しいものになりましたね。
その素晴らしさを感じる事ができる耳がすごく羨ましい~。

楽しみでした(*´∇`*) - あめみこ

2008/01/28 (Mon) 18:55:02

「三番叟 大黒風流」と聞いて、ねずみさんと大黒さんが三番叟でノリノリになる…という話だけは聞いたものの、実際はどんな舞台になるのかすごーく気になっていました i_P_539_P_


もちろんなかなか観ることのできない演式で、ねずみ年も12年に一度ですからね i_P_473_P_


厳かな三番叟を観ていると、古態演出で問答の場面でやや可笑しいものがあったりするのですが、揉ノ段・鈴ノ段では「笑う」とこなんてなく、ひたすら心地好くも緊張感の中にあるのが常だったので大黒さまやねずみさんのコミカルな動きはまた聞いていると新鮮ですねぇ i_P_473_P_

滑稽に舞いノリノリの大黒@萬斎さんの様子が、浮かぶなぁ i_P_487_P_

ねずみは、やはり止動方角などに出てくるお馬 i_P_585_P_ さんの耳を大きくしたようなもの?(笑)

面はどんなものか気になっていたから、黒兎さんのレポによりイメージがわいてスッキリしました~ i_P_583_P_


囃子方のほうも、見所満載で i_P_539_P_
広忠さんは私が観るときいつも「MAX」な状態に見えますが、音響や舞台により打ち方も変える、と過去にトークで聞いたことがありますから、より気合いが入っていたのでしょうか i_P_583_P_


葛野流大鼓方亀井家、伝統的に万作家の三番叟にチューニングしてきた歴史があるとご本人のブログで読みましたが、ピッタリと息のあった舞台はさぞかし見応えがあったのだろうと目の前に黒兎さんや袋さんの興奮した様子が浮かびます i_P_473_P_

大黒風流では、柔らかで和やかな局面もまた「音」として演出されたのでしょうか。
源次郎さんの小鼓も心地好くも響いて、私もその中に陶酔したかったなぁ i_P_539_P_


能楽の仕舞やお囃子を習われてますます見所や楽しさが増したようですね~


過去ログとして大事に保存しちゃおうっと i_P_583_P_
黒兎さん、お忙しい中、レポありがとうございます i_P_468_P_

ありがとうございます♪ - つきうさ URL

2008/01/28 (Mon) 22:54:07

黒兎さん。詳しいレポをありがとうです♪

ほんに、演目も演者も囃子方も豪華ですね~。
源次郎さんの小鼓はまだ体感した事がないので、いつかは拝聴したいものです。

大黒様がねずみちゃんを引き連れて☆(≧∀≦)☆
なんて、可愛らしいのかしら~~。
万作さんの三番叟はDVDでしか見たことないですが、所作が本当に綺麗ですよね。
萬斎さんとは違った魅力があって、万作さんの三番叟もいつか生で見てみたいです~。

亀井さんはいつも全力投球されてますよね。
すっと伸ばした手や、鼓を打った時の指の震えとか、全てが美しい。。

あ~~。久しぶりにお囃子の音が聴きたくなって来ました~。
明日は亀井さんのCDを聴こうっと!

黒兎さん。レポして下さって、本当にありがとうです♪


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.